お付き合いも疲れる
2023.8.8
こんばんは。今日も一日暑かった。隣地の解体は終了し、今週から周りの塀の基礎工事をやり始めているが、ここもかなり配慮に欠けるひどい工事が続く。今回は書かないけれど、大口があんぐりと開いたまま閉まることはなさそうだ。
----・----・----
今回、思い知ったことは、その当事者にならないと、その苦痛は分からないということだ。「それって当たり前のことだよ」と言われそうだけれど、よくよくお付き合いのありそうな方たち同士ですら、相手方の心配事を我が事のように想いを馳せれないことに「あれ、あんたら本当の友じゃないんだ」と思いっきり声を発しそうになってしまった。これって意外とあることなのかもしれない。心底好きになれないけど、偶然職場が同じだから、偶然近所だから、ついつい誘ってしまったから・・・・・仕方なく一緒に行動しているという方たち。
話がアバウトで読み手は全く分からないかもしれないが、また書く機会があれば、書くことにしよう。
----・----・----
夏休みで暇をもてあそんでいそうな孫たちを小旅行に誘った。
場所はスカイツリー→墨田水族館→花屋敷。
8時30分に迎えに行き、車ではなく、電車でスカイツリーに行った。電車は彼らにとっては未知の領域だ。普段、100%に近いほど家族での移動は車の彼らにとっては、電車は興味深々となる。
まず、大御所のスカイツリー。
個人的には東京タワーのほうが好きなんだけど、下から見上げると確かにすごい!
街もこんなに小さく、チマチマしている日々にうんざりする。
そして、水族館。
葛西よりも小さいけれど、その分、よく見られたというか、展示されているものが、かなりきれいで、ペンギンもアラザシも元気よく、疲れ切っていないところが、すごく新鮮に写った。
クラゲなどもかなりの種類展示されていて、幻想的で見ていてあきなかった。
これなんかも幻想的。
グッピー?
あんまり説明書がなかったような????
最後に花屋敷。昔ながらの乗り物ばかりではあるけれど、ディズニーランドにはないよさがあり、孫たちもあきることなく、フリーパス(2400円)を使い切っていた。
それに待ち時間も皆無というところがいい。
我々はベンチで暑い中、ゆっくりと飲み物を飲みつつ、休憩をしたが、あっという間の4時間であった。
この記事へのコメント